ひじき入りヘルシーつくね

ひじき入りヘルシーつくね
ひじき入りヘルシーつくね
1人分 171kcalたんぱく質 17.4g

通常は、焼いて調理することの多いつくねですが、だし汁で煮ることで大幅なカロリーダウンを実現しました。女性に不足しがちな鉄分を多く含む「ひじき」も加えた、ヘルシーなメニューです。
材料( 2人分 )
鶏ひき肉‥‥‥‥120g
豆腐‥‥(木綿)100g
ねぎ‥‥‥‥‥‥10g
にんじん‥‥‥‥10g
ひじき‥‥‥(乾)4g
ししとう‥‥‥‥4本
【A】
しょうゆ‥大さじ2/3
塩‥‥‥‥‥‥‥少々
片栗粉‥‥小さじ2/3
【B】
だし汁‥‥カップ1/2
しょうゆ・‥大さじ1/2
みりん‥‥大さじ1/2
作り方

乾燥ひじきはカップ1杯の水に20分ほどひたして戻す。

ねぎ、にんじんはみじん切りにしておく。

豆腐は湯戻し後、クッキングペーパー等に包み、絞る。※やけどにご注意ください。

鶏ひき肉と【A】を合わせて、粘りが出るまでよく混ぜる。
【4】に豆腐とみじん切りした野菜、ひじきを加えてよくこね、2等分にする。
鍋に【B】を煮立て、【5】を静かに入れる。
火が通ったらつくねは取り出し、残りの汁にししとうを入れて煮る。