2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリア&スパイシーな喉ごしの"自家製ジンジャーエール"

普段は薬味として活躍することが多い生姜ですが、シロップ漬けにしておけば、ちょっとしたお茶請けにもなりますし、何といっても爽快なジンジャーエールをいつでも楽しめます。暑い日に、スカっと爽快なドリンクを飲む極上体験をしてみてはいかがでしょうか…

柔らかくこっくり甘辛味の"タコ煮"

晩酌を怖いぐらい進ませるおつまみが、冷蔵庫で待っている。そう考えるだけで、家に飛んで帰りたくなりませんか?そんな魅惑のおつまみレシピを、兵庫県明石にある伝説の酒場「立呑み たなか」に教わりました。プルンとした食感がたまらない兵庫県明石にある…

ふくよかな風味が酒を誘う"オイルサーディン"

骨を外してサッと煮るだけでつくれる簡単オイルサーディン!しっとり、ほろりとした身にハーブとにんにく、魚醤のふくよかな風味がからみ、心地よく酒を誘います。甲州などミネラル感のある白ワインはもちろん、後口が軽やかな日本酒も好相性。イワシ本来の…

香ばしくムチっと食感が魅力の"ガシラのハーブ焼き"

「ガシラ」とはカサゴや赤メバルと呼ばれる磯魚です。ムチッとした弾力感のある身は、淡白な中にも豊かな旨味があります。トマトのフルーティーさのおかげで、どこかイタリアンな一品。ドライなスパークリングワインが恋しくなります。驚くほど引き立つ魚の…

小堀紀代美さんの味わい深い濃厚プリンのフルーツ添え

つくったら思わず誰かに自慢したくなるプリンを、小堀紀代美さんに教わりました。黄身を多めに使用した濃厚プリンです。週末に家族はもちろん、友人を「もてなす」お菓子づくりに挑戦してみましょう!季節のフルーツの爽やかな甘味洋菓子店の娘として生まれ…

プリプリ食感が小気味いい"イカシュウマイ"

豚肉のジューシーで柔らかな食感、野菜のシャクシャクとした歯ざわりに混じって、イカのプリプリ感が小気味いい一品です。ボリューム満点ながら、ついついもう一個と手が伸びます。イカの食感が引き立つ豚肉と野菜を思い切りよく使って、イカの食感を引き立…