狐野扶実子流ブリオッシュのフレンチトーストのレシピ

材料

「パリのビストロでデザートとして人気があるんですよ」と教えてくれたのは、ブリオッシュのデザートフレンチトースト。ブリオッシュにたっぷりの卵液を含ませるのだ。焼いてみればびっくり、プリンのようになめらかで口溶けのいい、新食感になるではないか。

レストランで修業した料理人が独立し、質の高い料理を提供するビストロが増えたパリ。なかでもネオ・ビストロで人気のデザートが、ブリオッシュのフレンチトースト=パン・ペルデュです。昔ながらの料理ではなく、新しいデザートというイメージをもっている人が多く、クレーム・アングレーズやキャラメル、フルーツなどでアレンジし、店の個性を出しています。一方で、スターバックス・コーヒーにもパン・ペルデュがあり、若者に人気です。

フレンチトーストのコツ
*乾燥したパンを使う
わざわざ新しいパンを買う必要はなし。乾燥したパンのほうが卵液がしっかりしみる。

白身をしっかり切る
卵は泡立てない。白身のどろっとした部分が切れて、サラッとするまで溶けばOK!

*砂糖をよく溶かす
卵液の材料は一度に混ぜない。溶け残りがないように、レシピ順に加えてその都度混ぜる。

*しっかり火を通す
焼けてくるとパンがわずかに膨らむ。触って、弾力を感じれば卵液に熱が入ったサイン。

dancyu.jp