技あり!チーズinリメイクカレーコロッケ

技あり!チーズinリメイクカレーコロッケ

技あり!チーズinリメイクカレーコロッケ

Description

ポイントは衣!カレー粉を混ぜた小麦粉と粉チーズを混ぜたパン粉の技あり衣でリメイクとは思えないおいしいカレーコロッケに♪

材料 (8~9個分)

じゃがいも
4個
カレー
約おたま2杯分
小さじ1
黒コショウ
適量
とろけるチーズ
適量
■ 【衣】
小麦粉
適量
小さじ1
2個
適量
粉チーズ
適量

作り方

1

カレーはジップロップに入れて、麺棒を使って具をつぶす。

2

じゃがいもは皮を剥いて、ラップしてレンジ(600W)で約7分加熱。

3

写真

2をつぶして、じゃがいもがまだ熱いうちにコンソメと黒コショウをふって混ぜ合わせる。

4

写真

3に1のカレーを加えてよ~く混ぜ合わせる。そして、混ぜ合わせてたらしっかり冷やす。

5

写真

4の生地に溶けるチーズを中に入れて成形する。

6

写真

今回は弁当用に揚げ焼きができる薄さでチーズなしのバージョンも作りました。

7

写真

衣は小麦粉+カレー粉、ぱん粉+粉チーズを混ぜ合わせておく。

8

写真

小麦粉→とき卵→パン粉の順でコロッケに衣づけをする。

9

写真

後は分量外の揚げ油でかりっとあげたら完成。

10

写真

そのままでもおいしいですが、ソースをちょっとかけてたべても♪

コツ・ポイント

カレーの量はお好みで調節して下さい♪

このレシピの生い立ち

残り物のカレーで焼きカレーとカレーコロッケを悩んだのでミックスしてみました。