目指せプロの味!材料4つの簡単「かぼちゃポタージュ」レシピ

材料4つだけ!かぼちゃの濃厚ポタージュ(調理時間:20分)

クルトンが3つのったかぼちゃのポタージュ

Photo by きたやまあさみ

かぼちゃと玉ねぎ、牛乳、バターで作る、シンプルなかぼちゃポタージュです。

ポイントは、玉ねぎをじっくり炒めて甘さをしっかりと引き出すこと。このひと手間で、コンソメやブイヨンを使わなくても、お店で出てくるような濃厚な味わいに仕上がります。

材料(2人分)

バットに並べられたかぼちゃのポタージュの材料

Photo by きたやまあさみ

・かぼちゃ……1/8個(300g)
・玉ねぎ……1/4個(30g)
・牛乳……200cc
・バター……大さじ1杯
・塩こしょう……お好みで
クルトン……適量

プロの味に近づけるコツ

ミキサーでポタージュ状にしたら、最後にざるでこして、よりなめらかな口あたりにしましょう。ざるでこすと、焦げた玉ねぎのかけらやかぼちゃの硬い部分などがざるの上に残り、口どけがよくなります。混じり気のない、きれいなオレンジ色のポタージュに仕上がるので、ぜひお試しください。

作り方

1. 野菜を切る

まな板の上にある皮をむいたかぼちゃと薄切りにした玉ねぎ

Photo by きたやまあさみ

かぼちゃはひと口大に切ってから皮を厚めにむき、玉ねぎは薄切りにします。


2. 玉ねぎをじっくり炒める

フライパンで玉ねぎをあめ色になるまで炒める様子

Photo by きたやまあさみ

フライパンでバターを熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりとして、透明になったらOK。玉ねぎは焦げやすいので、必ず弱火でじっくりと炒めてください。

3. かぼちゃを加える

かぼちゃにつまようじを刺して火の通り具合をチェックする様子

Photo by きたやまあさみ

かぼちゃを加え、水50cc(分量外)を回しかけ、ふたをして10分ほど蒸し焼きにします。水が少なくなったら、適宜足し水をしてください。竹串やつまようじを刺してみて、すっと中まで通ったら火を止めます。

4. ミキサーで撹拌する

ミキサーにかぼちゃを入れ、牛乳を注ぐ様子

Photo by きたやまあさみ

粗熱が取れたらミキサーに入れ、牛乳を注いでなめらかになるまで撹拌します。味見をしてみて、必要に応じて塩こしょうを加え、味を調えましょう。

5. ざるでこす

かぼちゃのポタージュをざるでこす様子

Photo by きたやまあさみ

ミキサーで撹拌したかぼちゃをざるでこし、なめらかな口あたりにします。

6. 器に盛りつける

クルトンがトッピングされたかぼちゃのポタージュ

Photo by きたやまあさみ

深めの器にポタージュを注ぎ、クルトンをトッピングしたら完成です。そのままはもちろん、冷蔵庫で1~2時間冷やしてもおいしくいただけます。