お手軽イタリア風ライスコロッケ


お手軽イタリア風ライスコロッケ



冷飯で作るお手軽イタリア風ライスコロッケ


Supplì(スップリまたはスープリ)は、ローマ生まれのライスコロッケで、中に入れたチーズが糸を引く様から、Supplì al telefono(スップリ・アル・テレーフォノ)とも呼ばれます。
 本来は固めに炊いたリゾットで作るんですが、自分用のメモを兼ねて「冷や飯をおいしく食べる方法」としてちょっと手抜きなレシピを公開します。
 ウチではワリと頻繁にトマトソースを作るので楽なんですが、普段そんなもの使わないというご家庭では、市販のミートソースでも作れます。


(2人分)

ご飯...茶碗2杯(1合)
チーズ...適量
サルサ・ポモドーロ(アドバイス参照)...大さじ4~5
粉末スープ...適量
塩・胡椒・ナツメグ...適量
卵...1個
小麦粉、パン粉...適量

1,トマトソースに粉末スープを溶き、ボウルでご飯と合わせて、混ぜ込みながら塩・胡椒・ナツメグで味を調える。少し濃い味にした方がよい。

  • 2.両手をぬらして、(1)のご飯を丸め、真ん中に窪みを作ってチーズを入れる。少量のご飯で蓋をして、丸く固める。(おにぎりの要領で作ればOK)
  • 3.(2)のライスボールに小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけて、180℃の油でこんがりと色よく揚げる。