燻した香りが酒を呼ぶ"燻たまポテサラ"

“燻たまポテサラ”のつくり方

「カツオとホタテの中華風燻製」で一緒に燻しておいたゆで卵を使うのがポイント。グシャッと粗くつぶして混ぜるのが、おいしく仕上げるコツだ。さらにザーサイを加えることで、中華ならではの味わい深いポテサラに!

 

材料材料 (4~5人分)

ゆで卵の燻製 2個
じゃがいも 300g(男爵)
きゅうり 1本
ザーサイ 40g
赤玉ねぎ 100g
マヨネーズ 30g
3g
紅芯大根 適量(せん切りにして水にさらし、水気をきる)

1じゃがいもに火を通す

じゃがいもはアルミホイルで二重に包み、炭火に30分ほど入れて焼いておく(炭火を使わない場合は、ゆでるか蒸す)。

2きゅうり、ザーサイをカットする

きゅうり、ザーサイは1cm角に切る。きゅうりは塩少々(分量外)でもみ、流水で洗い、水気をしっかり絞る。ザーサイは水に10分ほどさらして、水気をしっかりきる。

3赤玉ねぎをカットする

赤玉ねぎは繊維を断つように薄切りにし、塩少々(分量外)でもみ、流水で洗い、水気をしっかり絞る。

4じゃがいもをつぶす

1のじゃがいもに火が通ったら、熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、粗くつぶす。 3の赤玉ねぎ、マヨネーズ、塩を加えて混ぜる。

5仕上げ

マヨネーズが全体になじんだら2のきゅうりとザーサイを加えて混ぜ、卵を手で粗くくずしながら混ぜる。器に盛り、紅芯大根を飾る。