甘酸っぱい"サバの照り焼き"

“サバの照り焼き”のつくり方

ケチャップの甘味と酸味で異国情緒たっぷりの新しい味に変身。魚臭さを消してくれるのもケチャップ効果!

 

材料材料 (2人分)

塩サバ 1枚(三枚おろし)
サラダ油 小さじ1
大さじ2
トマトケチャップ 大さじ1
粗挽き黒胡椒 少々
★ 付け合わせ  
・ かぼちゃ 100g
・ サラダ油 大さじ1/2
イタリアンパセリ 2枝

1サバの下ごしらえ

サバは1枚を半分に切り、皮目に浅く格子状の切り込みを入れる。

2かぼちゃの下ごしらえ

かぼちゃは種とワタを取り、厚さ1cmに切り、長さを半分に切る。

3サバを焼き、ケチャップを加える

フライパンにサラダ油を熱し、サバを皮目を下にして入れ、中火で2分ほど焼いてから弱火にしてさらに2分ほど焼く。裏に返して同様に焼き、酒、ケチャップを加え、全体によくからめて胡椒をふる。

4盛り付ける

器にサバを盛ってかぼちゃを添え、イタリアンパセリも添える。

完成
サバは塩蔵品の塩サバを使えば、適度に水分が抜けていて凝縮感のある味わいが楽しめます。下味の塩をふる手間もないかららくちん。