ご飯に合うよ♪簡単☆牛肉のさっぱり炒め☆

ご飯に合うよ♪簡単☆牛肉のさっぱり炒め☆

 

強火でサッと炒めるだけ♫特別な調味料も使ってないけどお肉の旨味とトマトの酸味で絶妙な味わい☆ご飯が進みます♪

 

 

材料 (2人分)

牛肉(薄切り)

200g

トマト

1個(250g)

ネギ

100g

☆酒

大さじ1

☆砂糖

大さじ1

☆ポン酢

大さじ1

 

1

写真

今回は国産牛肉に、いわきのサンシャイントマトを使用しました☆トマトは一口サイズにカットしておく。

2

写真

ネギは2~3㎝程度の長さのぶつ切りにしておく。

3

写真

フッ素加工のフライパンなら油なしでネギを強火で炒める。

4

写真

ネギに焼き色がついてきたらお肉を入れ強火で炒める。

5

写真

酒を加え強火でアルコール分を飛ばすよう炒める。

6

写真

フライパンの真ん中をあけて、砂糖とポン酢を入れ全体に絡めるよう強火でサッと炒める。

7

写真

一口にカットしたトマトも加え強火でサッと炒めて出来上がりです♪

8

写真

トマトの酸味とポン酢でさっぱり☆
お肉の旨味を味わえます♪

9

写真

といた卵を加えてサッと火を通し、卵とじ風にしても美味しいです♪

10

写真

卵とじバージョン♪ご飯にのせて丼ぶり風にしても美味☆

11

写真

2013年5月6日
「みんなのよい食プロジェクト賞」を頂きました☆
ありがとうございます(*^_^*)

12

写真

2013年5月7日
話題入り☆
ありがとうございますm(__)m

13

写真

レタスクラブにレシピを掲載して頂きました♡
ありがとうございますm(__)m

14

サーフブレイドさん。コメントなしで掲載してしまい申し訳ありませんでした><素敵れぽありがとうございます☆

15

写真

2017年6月21日
100人の方に作っていただきました★
ありがとうございます(#^^#)

コツ・ポイント

牛肉なのでサッと火を通せばOK。
最初から最後まで強火でサッと炒めるのが美味しく仕上げるコツです。
トマトも軽く温める程度でOkです。
ネギは焼き色がつくようしっかり焼くと甘味が出て美味しさアップです☆

このレシピの生い立ち

国産の牛肉に、いわきのサンシャイントマトを使い、日本が誇るお米に合うおかずを作りたくて。サッと作れてさっぱり食べれて、ご飯に合うよう考えてみました♪
柔らかお肉にネギの甘味とトマトの酸味が程よくマッチしてご飯が進みます(*^。^*)

 

https://cookpad.com/recipe/2170001