レンジでじゃがいもの蒸し方★サラダやジャガバタに レシピ・作り方 前の日のうちにレンチンしてお

レンジでじゃがいもの蒸し方★サラダやジャガバタに レシピ・作り方

前の日のうちにレンチンしておくと、翌日朝のお弁当作りが楽になります。
サラダやジャガバター、いろんなじゃがいも料理に応用できます。

 

 

 

料理レシピ

材 料(1~2人分)

じゃがいも

一度に大3個~中4個まで

 

 

作り方

  • 1

    皮のついたままのじゃがいもをよく水洗いします。

    この時水分はあまり切らないで下さい。

    芽をとります。
    蒸してからとってもOKですが、アツアツを素手で触りたくないので。

  • 2

    じゃがいもをレンジで加熱します。

    一個ずつラップに包んでも、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけてもOK。

    大きいじゃがいもなら3個、小さいのは4個まで一度に加熱できます。

  • 3

    600wで
    100gにつき2分が目安です。

    1分→上下をひっくり返して→1分

    500gなら、
    5分加熱→上下をひっくり返して→5分加熱。

  • 4

    竹串がすっと入ったらOKです。

    まだ硬い場合や、マッシュポテトなどの調理に使いたい場合など、
    さらに1分ずつ加熱してお好みのやわらかさに調節してください。

  • 5

    よく蒸せたジャガイモは、キッチンペーパーでこするとすぐに皮がむけます。

    とり忘れていた芽があったら、しっかりとってください。

  • 6

    ポテトサラダにする時などは、熱いうちにつぶしてください。

    じゃがいもが冷めたら保存袋に入れて冷蔵庫へ。
    三日で食べきってください。

 

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480006576/