ブロッコリーのツリーとサンタのサラダ

ブロッコリーのツリーとサンタのサラダ

ポテトサラダでクリスマスツリーを♪トマトのサンタもかわいく笑う、クリスマスの食卓を彩る華やかなサラダです。

 

 

材料 (2人分)

キユーピー マヨネーズ

大さじ4+線描き分

ブロッコリー

1株

じゃがいも

3個

黄パプリカ

1/2個

ミニトマト

2個

生ハム

6枚

サラダクラブ マッシュルーム(スライス)

1袋

少々

こしょう

少々

 

作り方

1

写真

今回は「キユーピー マヨネーズ」を使います。

2

じゃがいもは水洗いし、ぬれたまま乾いたキッチンペーパーで包み、さらにラップでふんわりと包む。

3

<2>を電子レンジ(500W)で約8分加熱し、皮をむいてフォーク等でつぶす。

4

じゃがいもにマヨネーズ、塩、こしょうを加え全体を和える

5

ブロッコリー小房に分けてラップをかけ、電子レンジ(500W)で約2分30秒加熱して水にとり、水気を切る。

6

<4>の2/3量を器に円錐形に盛りつけ、ブロッコリーを少量取り分けて残りを飾りつける。

7

生ハムを巻いてバラの形を作る。黄パプリカは星型で型抜きする。

8

<6>に<7>とマッシュルームを飾り、マヨネーズで線描きする。

9

トマトはヘタ側2/3を切って中身をくり抜き、残りの<4>を詰める。

10

マッシュルームと取り分けたブロッコリーでサンタクロースの顔を作り、<8>に添える。

コツ・ポイント

じゃがいもの加熱時間は、お使いの電子レンジに合わせて、様子を見ながら調節してください。ブロッコリーは大きさをそろえて小房に分けるのがポイントです。ポテトサラダの上に飾るときに、きれいに飾りやすくなります。

 レンジで加熱調理する方への注意

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの緑が鮮やかなクリスマスツリーの中には、まろやかな味わいのポテトサラダがたっぷり♪生ハムのバラと、パプリカの星もとっても華やかで、クリスマスのパーティーにぴったり!笑顔あふれる食卓を演出してくれます♪

 

https://cookpad.com/recipe/4092378