ひと口おかず★鯖とジャガイモのコロコロ揚げ レシピ・作り方

ひと口おかず★鯖とジャガイモのコロコロ揚げ レシピ・作り方

コロッと可愛い揚げ物です。お惣菜の塩鯖をちょっと洋風にアレンジしてみました♪

 

 

料理レシピ

材 料(10個人分)

作り方

  • 1

    まず、焼き鯖の皮と骨を取り除き、ほぐします。じゃがいもは皮をむき、1センチ角に切ります。人参みじん切りと一緒に耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけホクホクになるまでチンします。

  • 2

    耐熱皿を取り出し、じゃがいもが滑らかになるまでマッシャーなどでつぶします。そこにほぐした鯖、とろけるチーズ、細かく千切ったスイートバジル、●を混ぜます。

  • 3

    ②が温かいうちに、ひと口大に丸く成形し、軽く小麦粉をまぶします。中火に熱したサラダ油でコロコロ転がしながらキツネ色になるまで揚げ焼きし、バット等で余計な油を切って出来上がり!

きっかけ

母に教えてもらいました。

おいしくなるコツ

スイートバジルは、包丁で切るより手でちぎったほうが香りが出るのでオススメです♪

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1720009682/