簡単おいしい!我が家のチンジャオロース(青椒肉絲) レシピ・作り方 我が家では、たけのこが無い

簡単おいしい!我が家のチンジャオロース(青椒肉絲) レシピ・作り方

我が家では、たけのこが無い時が多いので、いつもじゃがいもで代用しています!歯ごたえがいいですよ!






料理レシピ
材 料(2~3人分)
牛肉薄切り(豚肉でもOK)350g
ピーマン5~6個
じゃがいも(またはたけのこ水煮)1個
(お肉の下味用)ごま油適量
(お肉の下味用)塩こしょう適量
(お肉の下味用)片栗粉大さじ1
オイスターソース大さじ3
★醤油大さじ3
★砂糖大さじ1.5
★酒大さじ6
にんにく(すりおろし)1片
生姜(すりおろし)1片


作り方
1
お肉は細切りにして、ごま油・塩こしょう・片栗粉でもみこんで下味をつけておく。
種を除いたピーマンと皮をむいたじゃがいもは5mmほどの細切りにしておく。
2
★の材料で、合わせ調味料を作っておく。
3
フライパンにごま油をしき、火をかけ湯気が出てきたら、にんにくと生姜を炒める。
4
にんにくと生姜の香りが香ばしくなってきたら、お肉を入れ、中火で炒める。
5
お肉の色が変わってきたら、じゃがいもを入れる。
6
じゃがいもが軽くしんなりしかかったところに、ピーマンを入れ炒める。
7
ピーマンが軽くしんなりしかかかったら、すばやく★の合わせ調味料を回し入れ、軽くなじむように混ぜて手早く炒めたらできあがり!
8

なんと!
このレシピが
楽天レシピの大人気おかず120」(50ページ目)に掲載されました!
皆様のおかげです、ありがとうございました!
きっかけ
我が家のチンジャオロースを紹介します。
おいしくなるコツ
手順7のところで、あまり炒めすぎないようにすれば、ピーマンもじゃがいももしゃきっと歯ごたえになりますよ!