冬のお漬物♪柚子大根 冬のお漬物♪柚子大根 塩漬けしてから余分な水分をだして漬けるので味がぼやけ

冬のお漬物♪柚子大根
冬のお漬物♪柚子大根
塩漬けしてから余分な水分をだして漬けるので味がぼやけません!柚子丸ごと使い切りでしっかり味の千枚漬けです。話題入り感謝♪
ミマト ミマト
材料
大根1000g(大体1本)
粗塩大さじ1.5~2
柚子(皮、絞り汁)1個
砂糖100~120ℊ
米酢50CC
プレミアムサービス カロリー・塩分を計算
1
大根は皮をむき薄い輪切りにスライス。食品ポリ袋に入れて粗塩を振り30分~1時間程漬け込み、水分を出します。
2
出て来た水分を捨てたら☆を全て入れて袋をもむ。砂糖と塩の効果でさらに水分が出てきます。
3
冷蔵庫に保存し1時間ほどしたら食べれます。残りはタッパーなどに入れて冷蔵庫で常備。1週間~2週間は日持ちします。
4
写真
お弁当用には切り方を細長に変えてお好みで鷹の爪を入れてピリっとさせても美味しい~。
5
こちらの柚子レシピも参考によろしくどうぞ♡
柚子ジャム
(ID:1663464)
柚子蜂蜜漬け
(ID:1670206)
6
しっかり味が自慢の我が家の柚子大根♪話題入りさせて頂きました。れぽを届けてくれた皆様には大感謝です(^^)
コツ・ポイント
袋漬けで大根の余分な水分を出してから調味料を足して漬けるだけ。柚子果汁も入れるので柚子風味が濃厚。砂糖、酢はお好みで調整できます。冷蔵庫でかなり日持ちします。
このレシピの生い立ち
冬に欠かせない爽やかな柚子香るしっかり味が自慢の漬け物です。ウチではお弁当やお正月用のおせちにも数ヶ月は常備してます。(余談ですが*柚子が大好きで苗木も買ってしまいました笑)