くりきんとんならぬ…くずきんとん♪

くりきんとんならぬ…くずきんとん♪


くりきんとんならぬ…くずきんとん♪
栗きんとんを作る時に出る皮+実部分を使用。
皮と実の境目が一番栄養があるところです♪
ついでにお通じも快調に☆(笑)

材料

カットしたサツマイモの皮
出ただけ
くりきんとんで使う調味料を合わせたもの
適量、栗きんとんより少なめでOK

1


栗きんとんを作るのに厚めにカットした皮を水にさらす。

2


栗きんとんを作る時の合わせ調味料(みりん、クリの甘露煮のシロップ、砂糖、塩など)を少し多めに作る。

3


その合わせ調味料と皮をお鍋に入れ、好みのかたさになるまで煮る。


コツ・ポイント

栗きんとんも同時に作ってるので、私は甘さは控えめに作ってます。
調味料の量も適当で(笑)、栗きんとんぽい味がするかな?程度でも十分です。
甘さや塩加減が足りなければ煮ながら足して、好みの味にします。