☆ミートソース

☆ミートソース

メイン画像
炒めて煮込むだけの簡単料理です。お肉たっぷり入れました。

材料 ( 2~3人分 )

合挽き肉  200グラム
人参  中1本
玉ねぎ 1/2個
ホール(カット)トマト缶 
1缶
にんにく 1かけ
ローリエ 1枚
小さじ3
あらびきこしょう お好みで
大さじ1

1


玉ねぎはみじん切り、人参は皮をむいてすりおろします。
にんにくはかたい部分をとってスライスします。

2


お鍋ににんにくと油を入れ、火をつけます。にんにくの香りがでたら、玉ねぎを入れて炒めます。

3


2~3分炒めてしんなり、透き通ってきたら、ひき肉を入れてポロポロ、色が変わるまで炒めます。

4

人参を入れて軽く混ぜ、ホール(カット)トマト缶を入れてトマトをつぶしながら混ぜます。ローリエも入れます。


5

煮立ってきたら、分量のうちの小さじ2の塩を入れて15分ほど煮ます。時々かき混ぜて下さい。

6


火加減は、中火と弱火の間くらい(グツグツっと小さな泡が出るくらい)です。

7


ここで味見。まだ少し薄いと思います。お好みで、残りの塩を入れて下さい。家は濃い目が好きなので、分量全てを入れてます…。

8

更に5~10分煮て、トマトの水分がとんだら出来上がりです。火を止める直前にこしょうをお好みでかけて下さい。