天日干しする必要なし♪オーブンで作れる「スティック干し芋」がおやつにぴったり! ねっとりとして甘

天日干しする必要なし♪オーブンで作れる「スティック干し芋」がおやつにぴったり!

ねっとりとして甘〜い干し芋、おいしいですよね。買うとちょっとお値段が張りますが、実は自宅で簡単に作れちゃいますよ~。さつまいもがたくさんあったら、ぜひ干し芋にしてみませんか!
外に干して乾燥させるのが定番ですが、ベランダなどに干さずに作る方法があるんです♪今回は、オーブンを使って乾燥させる、しっとり柔らかい干し芋の作り方をご紹介します。

 

 

さつまいもを蒸して皮を剥く

蒸したさつまいもの粗熱が取れたら、皮は厚めに剥いて。レンジを使って火を通してもOKです。

 

オーブンで乾燥させよう♪

クッキングシートを敷いた天板にさつまいもを並べます。100℃のオーブンで1時間加熱して、乾燥させます。

 

裏返して15~30分加熱します

たつきがなくなるまでさらにオーブンで加熱します。出来上がった干し芋はしっとり!

 

お砂糖を使っていなくても甘い干し芋。小さなお子さまのおやつにもいいですよね。さつまいもは食物繊維が豊富なので、お腹の調子を整えたいときにもおすすめです。

 

https://news.cookpad.com/articles/34737