オクラとしらすじゃこ☆パリパリ厚揚げ焼 パリパリ〜の厚揚げに ネバネバ〜なオクラが美味しい

オクラとしらすじゃこ☆パリパリ厚揚げ焼

 

パリパリ〜の厚揚げに
ネバネバ〜なオクラが美味しいのん~♪

 

 

材料 (4人分)

厚揚げ

4個

オクラ

6本~

しらすじゃこ

大さじ1~

ひとつまみ

■ タレ

こいくち醤油

大さじ2

みりん

大さじ1

小さじ1

砂糖

小さじ1

ゴマ油

大さじ1

おろし生姜

小さじ1

 

作り方

1

沸騰したお湯に塩を一つまみ加えてオクラを茹でます。

茹であがったら氷水に浸して一気に冷やします。

2

ボールに、タレ材料を入れてよく混ぜ合わせます。

小口切りしたオクラとしらすじゃこを加えオクラだれの完成。

3

フライパンで厚揚げを少し焦げ目がつくまで弱火でジワジワ焼きます。火が通ってきたら強火でパリっと仕上げます。

4

パリパリの厚揚げにオクラだれをかけて完成です。

5

写真

2011.8.26 ピックアップレシピ*に掲載していただきました!感謝です~♥

6

写真

2011.8.29 話題入りしました♥

7

写真

yuzunonさんが*ガンモ*で作ってくれました。

8

写真

またまたyuzunonさんが*えのきのせ*で作ってくれました。

コツ・ポイント

作り置きすると、厚揚げから水分が出てしまってパリパリ感が無くなってしまいます。食べる直前に焼いた方がいいです。

このレシピの生い立ち

オクラが美味しい季節がやってきたので^^

 

https://cookpad.com/recipe/1466015