丸める手間なし!ひき肉を炒めるだけの「ハンバーグ丼」が簡単美味しい

丸める手間なし!ひき肉を炒めるだけの「ハンバーグ丼」が簡単美味しい 

簡単なのにプロの味♡
少ない材料で出来るのに美味しい~

 

 

材料 (4人分)

合びき肉

200g

玉ねぎ(大)

1玉

赤ワイン(あれば)

大匙2

にんにく(チューブ)

1cm

塩コショウ

少々

50ml

Aドミグラスソース缶

1/2缶

Aトマト缶

1/2缶

Aケチャップ

大匙1

ウスターソース

大匙1

コンソメ(顆粒)

小匙1/2

ピザ用チーズ

お好きなだけ

ご飯

お茶碗4杯

 

1

玉ねぎはみじん切りにする。
Aは合わせておく

2

フライパンに油(分量外)を熱しにんにくを炒める。香りがたったら玉ねぎ、ひき肉の順に加え炒め塩コショウを振る

3

②に赤ワインを加え煮立ててアルコールを飛ばし水とAを加える

4

写真

水分が少なくなり、少し煮詰まった感じになったら完成。ご飯にのせてチーズを置く。

コツ・ポイント

④で煮詰める時はかなりギリギリまで水分を飛ばした方が濃厚で美味しくなります♡

このレシピの生い立ち

帰宅後、ハンバーグを作ろうと思ったけど面倒になって思い付きで丼にしたら家族に大好評~♡

それ以来、忙しい日はこの丼を良く作ります

 

https://cookpad.com/recipe/3907619