オイルで*本格ふくらむシュークリーム ほとんど失敗はないです。簡単な工程で初心者でもすごく

オイルで*本格ふくらむシュークリーム

 

ほとんど失敗はないです。簡単な工程で初心者でもすごく作りやすいレシピです(^^)一度挑戦してみませんか?

 

 

材料 (5個くらい)

オリーブオイルorサラダ油

20g

50cc

薄力粉

30g

1個

■ クッキー生地(お好みで)

★薄力粉

25g

★バター

10g

★砂糖

大さじ1

 

1

薄力粉を2回ふるっておく。卵はよくといておく。オーブンは190度に予熱する

2

※クッキーシューにしたい場合はクッキー生地を先作っておきます

3

★のバターをレンジで溶かし、★砂糖と★薄力粉を入れたボールに入れ、まとまるまで混ぜる

4

クッキー生地は冷蔵庫へ

5

~シュー作り~
鍋に水と油を入れ、グツグツと沸騰させて、すぐ火を止める

6

ふるっておいた薄力粉をいっきに入れて、手早くまぜる

7

写真

だいたいひとまとまりになります

8

4を別のボールに移して、といた卵を少しずついれる(私は約2/3くらいいれました)

9

写真

なめらかになってへらですっくたとき、ポトリと落ちるくらいです。通常より少し硬めのほうが私は膨らみやすいです

10

※クッキーシューの場合、ここで冷蔵庫で冷やしておいたクッキー生地を薄くのばし、円型にくり抜く

11

写真

生地をクッキングシートに絞る(クッキーシューの場合10のクッキー生地をかぶせてね)

12

霧吹きをする(手で水をパッパッパでもOK)

13

200度で10分、170度で20分焼く(焼いている間気になってもオーブンはあけないでっ!)

14

写真

焼き上がってもすぐにはオーブンを開けず5~10分放置。我慢。我慢

15

切り目を入れたりして、お好みのクリームを入れてください

16

写真

クッキーシューです

17

写真

 

18

写真

このようなユニークな形に絞って(間隔狭い;)

19

写真

プラリネなどを散りばめて焼くと、こんな感じに膨らみます✿

20

写真

生クリームを硬めに泡立てて(チョコレート味です)

21

写真

シューを横半分に切って、クリームを絞ります

22

写真

シューをかぶせて完成!(片方は生八橋が安かったので一緒にはさみました。八橋シュー美味!!)

23

1月9日、焼き時間を変えさせてもらいました。すいません・・

コツ・ポイント

卵の量かな。。入れすぎてどろどろにならないよう気を付けて(><)!
形を変えてエクレアにもできるのでアレンジ自由です♪

このレシピの生い立ち

バターを使わずにシュークリームを作りたいなと思い。

 

https://cookpad.com/recipe/1637627