【簡単】彩りキープ♪レタスの豚肉巻き♪

【簡単】彩りキープ♪レタスの豚肉巻き♪

炒めるタイミングで残念な仕上がりになってしまうレタスを豚肉で巻いて彩りキープ♪
 

シャキシャキした食感がおいしいです!

 

 

材料 (4人分)

豚薄切り肉

18枚ほど(320gくらい)

レタス

1玉

生姜(みじん切り)

薄切りにしたのを5枚分

☆醤油

大さじ2

☆酒

大さじ2

☆オイスターソース

大さじ1

ごま油

適量

 

1

レタスは一枚ずつはがしておく。豚肉を広げ、あらかじめくるくると巻いたレタスを巻く

2

フライパンにサラダ油、生姜みじん切りを入れて火にかけ香りが立ったら巻き終わりを下にして焼き始めあとは転がしながら火を通す

3

☆を流し入れ全体に味を絡めたらごま油を回しかけて火を止める。半分に切ってお皿に盛り付けて出来上がり

4

2016.7.27 「豚薄切り肉」のカテゴリに掲載していただきました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

レタスから水分が出てくるので火加減は強火で。レタスの葉が大きければ豚肉一枚で半分くらいで大丈夫だと思います。芯の所とかバキバキなって割れてしまいますがそのまま柔らかい葉で巻きつけるか豚肉で巻いてしまえば落ち着きます。

このレシピの生い立ち

この方がボリュームも出るかと思い…またもやかさ増し作戦。豚肉は今回は肩ロースの薄切りを使ってますがお好きな部位で。買ったレタスがふんわりしてたので1玉使いましたが大きさはいろいろだと思うので調整してみてください。

 

https://cookpad.com/recipe/3933743?utm_campaign=cookpad_news_feed_via_news&utm_medium=social_via_news&utm_source=cookpad_news_via_news