ポークブラウンシチュー 人気のシチューが思い立ったらすぐできる 材料(2人分) 豚こま切れ

ポークブラウンシチュー

人気のシチューが思い立ったらすぐできる

 

材料(2人分)

豚こま切れ肉…200g

玉ねぎ…1/2個

じゃがいも…1個

にんじん…1/2本

さやいんげん…6~7本

ソース

 ・おろし玉ねぎ…小さじ1

 ・ローリエ…1枚

 ・トマトケチャップ…大さじ4

 ・オイスターソース、白ワイン…各大さじ2

 ・はちみつ…小さじ1

・塩、こしょう、酒、小麦粉、サラダ油、バター、しょうゆ

 

 

作り方

1.

玉ねぎ、じゃがいもは食べやすい大きさに切る。にんじんは一口大の乱切りにする。いんげんは長さを半分に切る。豚肉は塩、こしょう各少々、酒小さじ1をふってもみ込み、1~2切れずつ丸めて、小麦粉を薄くまぶす。

2.

鍋に油大さじ1/2を熱して1の豚肉を入れ、表面にうすく焼き色がつくまで炒める。玉ねぎ、にんじんを加えて炒め合わせ、油がまわったらじゃがいも、水1 1/2カップを加えて約10分煮る。

3.

複雑な味わいで濃い色みをしたオイスターソースは、ドミグラスソースと特徴が似ている。野菜のうまみをケチャップなどで補えば、コクのあるブラウンシチューに。

複雑な味わいで濃い色みをしたオイスターソースは、ドミグラスソースと特徴が似ている。野菜のうまみをケチャップなどで補えば、コクのあるブラウンシチューに。

ソースの材料を次々に加え、いんげんも加えて5~6分煮る。仕上げにバター10gを加え、しょうゆ小さじ1で調味する。

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/17708/