やっぱり美味しいトンテキ ニンニクソース! レシピ・作り方

やっぱり美味しいトンテキ ニンニクソース! レシピ・作り方

 

多くの方にお気に入りつくれぽしていただき、本当にうれしいですありがとう♪♡♪
ニンニクとコクのあるたれで食欲でます。
子供もペロッと食べちゃいますよ。

 

料理レシピ

材 料(3人分)

作り方

  • 1

    豚肉は赤身、脂身の間に包丁を入れ筋切りをし、包丁の背で全体をたたき、塩コショウをふります。

    たれの材料を混ぜあわせておきます。

  • 2

    ニンニクは皮をむき、芽をとってスライスにします。

    フライパンに油、ニンニクを入れ弱火でニンニクの香りが出るまでじっくり炒めます。

    ニンニクを取り出し、たれに加えます。

  • 3

    フライパンに豚肉を並べ、中強火で両面きつね色に焼きます。

    酒をふりかけ弱火にして3分くらい蒸し焼きにします。

  • 4

    たれを加え、からめるようにさっと煮ます。
    火を消し、豚肉を取り出して食べやすい大きさに切りお皿に盛ります。
    フライパンのたれを少し煮詰め上からかけます。

きっかけ

スーパーで見かけたトンテキ用肉が美味しそうかったので、ニンニクたっぷりで作りました。

おいしくなるコツ

筋切りと、包丁の背で叩くとやわらかくなります。
たれを加える前に火を中まで通したれを加えてからはあまり煮すぎないように!
きび砂糖は甘みが優しいので、上白糖を使う場合は少し控えめがいいと思います。

 

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1200003052/?l-id=r_recom_category