しっとりもっちり じゃがいもでヘルシーじゃがいも餅 レシピ・作り方 大好きな男爵芋をふかして、

しっとりもっちり じゃがいもでヘルシーじゃがいも餅 レシピ・作り方

大好きな男爵芋をふかして、多めの片栗粉とこねて丸めたもっちりじゃがいも餅です。
甘辛いタレも美味しい定番のおやつです。



料理レシピ

材 料(4人分)

じゃがいも(男爵)
500g
片栗粉
100g
オリーブオイル
大さじ1
・・甘辛ダレ A・・
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ1
・・・・・・
黒煎り胡麻
少々
作り方

1

Aのタレを混ぜ合わせておきます。
2


じゃがいもは皮のままラップで包み、レンジで7~8分加熱します。
※竹串がす~と通るやわらかさに。硬い時は追加で加熱します。
3


(2)の熱いうちに皮をむき、マッシャーでつぶし片栗粉を加えよく混ぜ合わせます。
4

しっとりしてきたら、ハンバーグのような形に丸めておきます。
5


フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でじっくり両面を焼きます。
うっすら焼き色がついたら、ふたをして1~2分蒸らし焼きをして火を止めます。
6


器に盛りハケで(1)のタレを塗り、黒胡麻を散らして出来上がりです。
きっかけ

男爵いもをふかして、片栗粉をたっぷり入れて丸めて焼くと、もちもちしてとても美味しいおやつに。
おいしくなるコツ

片栗粉を加えたらしっかり混ぜると、焼き上がりがしっとり滑らかになります。
ロール状にラップで包み冷凍しておいて、小口切りでお味噌汁の具などにもいいかもです。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390000198/