簡単なのに絶品!とろ〜り湯豆腐 レシピ・作り方 ちょっとひと手前加えるだけで、絶品湯豆腐の出来

簡単なのに絶品!とろ~り湯豆腐 レシピ・作り方

ちょっとひと手前加えるだけで、絶品湯豆腐の出来上がり!
豆腐の味を楽しむために、他の食材は入れません。




料理レシピ
材 料(2人分)
木綿豆腐1丁(300g)
昆布12×12cm 1枚
塩大さじ1/2
水500ml

作り方
1
ボウルに豆腐を入れ、豆腐がかぶるくらいの水(分量外)を注ぎ、30分ほどおきます。
2
昆布は固くしぼったふきんでふき、キッチンばさみで切れ目を入れます。
土鍋に昆布、水を入れておきます。
3
30分たったら、1の豆腐を2の土鍋に入れ、塩を加えて火にかけます。
4
豆腐が温まったら出来上がりです。
ポン酢、刻みねぎでいただきます。(豆腐の味を楽しむために、いちばん最初は、薬味なしで食べてみてください。)
きっかけ
湯豆腐やさんで、ちょっとしたコツを聞いたので、家で作ってみました。
おいしくなるコツ
塩を加えるのがポイント!
水1リットルに対して大さじ1。
これでとろーり湯豆腐の出来上がり。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1560005320/