☆★中華干しエビのお粥♩★☆ レシピ・作り方

☆★中華干しエビのお粥♩★☆ レシピ・作り方

中華干しエビの出汁が出て、さっぱりとして美味しいお粥です。飲んだ後にも、朝食にもいいですよ。





料理レシピ
材 料(2人分)
ご飯軽く茶碗2杯
水500cc
中華干しエビ大匙2
生姜千切り大匙1杯分
ネギ微塵切り大匙1杯分
白菜微塵切り大匙2杯
チキンコンソメ10g
塩2つまみ
胡椒少々
パクチー(香菜)微塵切り~苦手は無し可少々
※ナムプラー小匙1
※酢小匙1

作り方
1

分量の水に干しエビを入れて煮立て、弱火にして3分程煮たら、チキンコンソメ、生姜、ネギ、白菜を加えます。
2

そこにご飯を入れて、塩、胡椒、パクチーを加えてしばらく煮ます。お米がお粥らしく煮えたら出来上がりです。
3

器によそい、小皿等に※印のナムプラーと酢を合わせたものを入れておき、それをチョイチョイと加えながら頂きます。
きっかけ
中華干しエビの使い道として考えました。
おいしくなるコツ
卵を落としても、とても美味しいです。その場合はお粥を器によそってから、そこに卵を落とし レンジにかける方法をお勧めします。いずれも余りモタっとせず、汁だくでサラッとした方が美味しいと思います。