栗原はるみさんのだしみつ玉子焼き。

栗原はるみさんのだしみつ玉子焼き。

甘~い玉子焼き♪だしみつを作ることで失敗しないそうですよ。


材料 (玉子3コ分)



■ ★だしみつ★

●だし汁 1/4カップ

●砂糖 20g

●薄口しょうゆ 小さじ1/2

●塩 少々

サラダ油 適宜

玉子 3コ


1

先にお水を1/4はかり温めておいてください。(レンジでいいです)


2

その間に他の材料もはかっておいてくださいね。


3

温まったお湯に●の材料を全部入れて混ぜ合わせましょう。溶けたらOK!混ざったら冷めるまでしばらくおいておく。


4

冷めたら溶いた玉子の中にだしみつを入れ軽く混ぜましょう。



5

だしみつができたらなめてみて!美味しいよ(*゚ー゚)v


6

混ざったら1度こしてください。


7

油がしきやすいようにキッチンペーパーを縦に4等分折り最後を中に入れこみます。


8

器にキッチンペーパーを入れ少し油を入れ染み込ませます。足りなかったら追加して油入れてね。



9

こうすることで端まで油がしきやすく油を余分に入れずにすむそうです。


10

卵液を流しましょう。弱火で焼いて半熟になったら端に寄せて芯を作ります。


11

巻いたら1回1回油をしいて焼いていきます。


12

11を繰り返し好みの厚さになったら出来上がり☆彡

コツ・ポイント

材料はキッチリはかってください。だしみつが多すぎても少なすぎてもダメだそうです。
卵液は必ずこしてください。
弱火で焼くこと!


このレシピの生い立ち

栗原はるみさんがTVの料理コーナーで作ってました。作ってみたら子供が美味しい!と言ってました。