給食の思い出①レバーのケチャップ和え 給食の思い出①レバーのケチャップ和え レバ


給食の思い出①レバーのケチャップ和え


給食の思い出①レバーのケチャップ和え



レバーをあんで絡めてあるので、非常に食べ易いです。
レバー好きには堪らない?!一品です(^-^)v




材料 (1食分)



レバー 100g

片栗粉 大さじ2

生姜 少々

水 50cc

酢 大さじ1

醤油 大さじ1/2

ケチャップ 大さじ2






1


写真

レバーに片栗粉をまぶす。


2


写真

フライパンに油を引き、温まったらレバーを入れて炒める。
火が通ったら、一度皿に出す。



3



生姜をみじん切りか摩り下ろす。


4



フライパンに再度油を引き、温まったら生姜を入れて炒める。



5



水、酢、醤油、ケチャップを入れて良く混ぜる。


6


写真

沸々と煮立ち始めたらレバーを入れる。
あんを絡めつつ炒めて、煮詰めたら出来上がり♪


7



<2014/5/1追記>8個目の話題入りしました☆




コツ・ポイント

◆面倒臭がりでみじん切りにしたけど、生姜はおろす方が良いです。
◆今回使ったレバーは豚レバー。牛レバーでも良いと思う。


このレシピの生い立ち

学校給食にて人気で、レシピも貰ったはずが見た事無し(^^;
レバー好きなので記憶を頼りに作成。酢は「さっぱり煮」等を参考にしました☆