豆腐のちょっと変わった食べ方 夏はさっぱり お豆腐の上に梅干しのっけて食べます♪ お醤油o

豆腐のちょっと変わった食べ方

夏はさっぱり


お豆腐の上に梅干しのっけて食べます♪
お醤油orめんつゆはお好みで!!

あと、塩昆布とのコンビも美味ですよ(*^^*)

お手軽だし
夏にさっぱり是非!!

軽く水切り。


お豆腐が好物です。
何の料理に使う場合でもお豆腐は簡単に水切りしてます。

買ってきたら、まず包丁でパッケージ上部にジャッと切り込みを入れて中の水を捨ててから冷蔵庫へしまいます。
数時間後~翌日、水分が少し抜けて固めになり、味も濃くなります。
冷奴がぐっと美味しくなりますよ!

白和えやマーボー豆腐等にしっかり水切りしたい時は切り込みを下にして少し深いお皿等に載せて冷蔵庫へ入れます。
時々(1日1回とか)水を捨てます。
かなり適当にやっても平気です、ちゃんと出来ます^^

※水に入れた状態で保存するより若干日持ちしにくくなります。



豆腐は最高


夏場はもっぱら冷奴なんですが、お醤油に生姜かワサビでは飽きて来るので、最近は柚子胡椒にしたり自家製食べるラー油を使ってます。が、もっと楽チンでさっぱりなのはごま油をタラッとして良いお塩をパラッと。これもかなり行けます。

冬場はスンドゥブや湯豆腐もいいですが、意外な使い道はラザニア~ 中に入れるリコッタチーズの代わりによーく水を切った絹ごしを使います。カロリー抑えめだし、あっさりします。ついでに重ねて使うホワイトソースを牛乳でなく豆乳に代えて作ると相性も牛乳&チーズに負けないくらい美味しいです。