さつまいもとかぼちゃのグラタン✿ ✿さつまいもとかぼちゃのグラタン✿ はふはふほ


さつまいもとかぼちゃのグラタン✿


✿さつまいもとかぼちゃのグラタン✿



はふはふほくほく~♪ホワイトソースもフライパンで簡単に作れるので意外と手早くできますよ。チーズたっぷりがおすすめ☆

$あいりのcooking blogです!食べるのも大好き!



材料 (2人分)




さつまいも

150g


かぼちゃ

150g


玉ねぎ

大1/4個


鶏ひき肉

100g


牛乳

300cc


小麦粉

大さじ2


とろけるチーズ

お好みの量


塩コショウ

少々


マーガリ

大さじ2程度





























































プレミアムサービス カロリー・塩分を計算



1



さつまいもとかぼちゃは食べやすい大きさのサイコロ状に切る。
玉ねぎは5㎜程度の薄さにスライスしておく。


2



さつまいもを鍋に入れ半分が浸る程度に水を入れ弱火にかける。沸騰して1~2分したらかぼちゃも加えやわらかくなるまで茹でる。


3



※2の工程は電子レンジでもOKですが、さつまいもはゆっくり時間をかけて加熱すると甘みが増すそうなので、私は水から茹でます


4



フライパンにマーガリンを熱し、ひき肉を弱火で炒める。ほぐれて色が変わったら玉ねぎも加える。



5


写真

玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を加えて粉っぽさが消えるまで混ぜながら炒める。


6


写真

粉っぽさが消えたら牛乳を一気に加え、木べらで混ぜながら加熱。
十分にとろみがついたら塩コショウで味を調える。


7



6に2を加え合わせ、マーガリン(分量外)を塗った耐熱皿に盛る。
チーズをのせ、オーブントースターで10~12分焼く。


8



※更に粉チーズやパン粉などをふりかけて焼くとこんがり美味です♡



9



2012.6.6
☆話題入り☆
作ってくれて皆さまありがとうございます♡