鰹の和風サラダ 鰹の和風サラダ 鰹の土佐造りをサラダ感覚で食べる実家の定番料理です♪ つめたく冷

鰹の和風サラダ
鰹の和風サラダ
鰹の土佐造りをサラダ感覚で食べる実家の定番料理です♪
つめたく冷やして、たっぷりお野菜とさっぱり頂きます(*>艸<*)

$あいりのcooking blogです!食べるのも大好き!

材料 (2~3人分)
鰹の土佐造り1さく(今回は250g)
サラダクラブの和風サラダ1袋
生姜1片
●ぽん酢50ml
●水70ml
ほんだし小さじ2分の1
ゼラチン3g
水大さじ1
1
写真
ぽん酢ジュレを作る。
ゼラチンを水(大さじ1)に振り入れ15分ほど置きふやかす。
2
写真
●を合わせ小鍋で温め、火を止め、ふやかしたゼラチンを溶かす。
3
写真
溶けたらパットなどに入れて荒熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。
4
写真
和風サラダをお皿に盛り付ける。
5
写真
生姜を微塵切りにし、鰹を薄切りにする。
6
写真
鰹を盛り付けたら生姜を散らし、ジュレをフォークなどで崩しながら盛り付けて出来上がり。
コツ・ポイント
ジュレが冷蔵庫で固まるまで1時間位かと思います。
生姜を、すりおろしにんにくに替えても美味しくいただけます♪
青じそドレッシングでも美味しいです♡
このレシピの生い立ち
実家でよく食べるサラダを夏らしく、ぽん酢ジュレでさっぱりとさせてみました♡