卵1個でワッフル(BPタイプ) イースト発酵

卵1個でワッフル(BPタイプ)
イースト発酵(リエージュ)じゃないブリュッセル(BP)タイプ。焼き立てを温かい紅茶と一緒にどうぞ。★チーズを乗せて食べたら原宿ドックの味ですよ!

$あいりのcooking blogです!食べるのも大好き!
材料 (4枚)
小麦粉100g
BP小さじ1

卵(卵黄+卵白)1個
牛乳100cc
ハチミツ大さじ1
砂糖大さじ1・小さじ1
バター大さじ1
バニラエッセンス適量
カロリー・塩分を計算
1
08,2.3更新。「砂糖大さじ1」を工程4に書き忘れていたので加えました。
2
卵白は冷凍庫で冷やす。小麦粉&BPはボウルの中で混ぜる。バターはレンジで溶かす。
3
卵黄にハチミツ、砂糖大さじ1を溶かし混ぜ、牛乳で溶く。粉類が入ったボウルに卵液を加える。
4
冷凍庫で冷やした卵白に砂糖小さじ1を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。ボウルを逆さにしても落ちないくらい。
5
生地にバニラエッセンスと、溶かしバターを加え混ぜる。
【卵白】をざっくり加える。泡が少し残っててもOK.
6
よく温めたワッフルメーカーを布巾でジュッと冷まし、両面こんがり焼く。
7

アイス乗せ♪
コツ・ポイント
メレンゲを混ぜる時はあまり神経質にならないで。メレンゲの半分を混ぜ込み、残りの半分はさっくり。って方法も。
このレシピの生い立ち
会社のランチに手軽に食べられるのが欲しくて。行きにコロッケを買って、会社で挟んで食べる♪