圧力鍋で簡単ブリ大根★

圧力鍋で簡単ブリ大根★
アラが手に入ったら作りましょう♪
圧力鍋なら短時間で骨まで柔らか~★
我が家の長男も、このブリ大根なら骨を
食べますよ!
SyoMio
材料 (3~4人分)
ブリのアラ1パック
大根1/3本分
生姜(チューブで可)大さじ1
■ 合わせ調味料■
水1.5~2カップ
醤油50cc
料理酒60cc
三温糖(少し多めで)大さじ4
カロリー・塩分を計算
1
お湯を沸かしている間に大根を1.5㎝の半月切りにして、
電子レンジ(500w)に2分かけます。
2
ブリをザルに移し、熱湯をその上から回しかけます。出来れば両面。
圧力鍋に合わせ調味料と生姜を入れ、火にかけます。
3
合わせ調味料が温まってきたら、1の大根→2のブリ、の順で鍋に入れ、圧力鍋の蓋をしっかり閉めたら高圧・中火で15分。
4
時間が来たら火を止めて、バルブが下がるまで、自然放置します。
蓋が開くようになったら、少し煮詰めて出来上がり♪
5

ブリのアラ意外でも作れます。
写真はブリのアラが無く、かんぱちのアラで作りました。
ブリよりも脂が無く、アッサリ★
6

電子レンジで大根に火を通しておくと、汁が中まで染み込みます♪
ほっくり仕上がりますよ~^^b
7

身の部分が多い時は少し長めに加圧するか、高圧で加圧すると良いですよ☆先日はカマが入っていたので、即ゲット!美味でした!
8
satake0820様、初めてとは思えないですよ☆
おさかな大明神様、れぽありがとうございます!
皆さん、れぽ感謝です♪
コツ・ポイント
コツは、大根は厚めにカットし、電子レンジにかける事・ブリに面倒でも、
熱湯をちゃんとかける事・・・です☆
生姜は勿論生の物をスライスして入れても良いです!
このレシピの生い立ち
圧力鍋があれば簡単~☆