◆ほっこり♡ツナときのこの炊き込みご飯◆

◆ほっこり♡ツナときのこの炊き込みご飯◆

ほんだし&具材のダシを吸ったご飯がほっこりとおいしい簡単炊き込みご飯です♡
母直伝の私の大好物ご飯です(*^_^*)

$あいりのcooking blogです!食べるのも大好き!

材料 (3合分)
白米3合
醤油(薄口しょうゆ使用)大さじ2と半分
お酒大さじ1
塩ひとつまみ
ほんだし小さじ1
シーチキン(ノンオイル野菜スープ漬け)1缶
人参4分の1本
しめじお好みの量(今回半パック使用)
油揚げ半枚~1枚
1

お米を洗って3合のラインまでお水を入れてそのまま30分放置
2

お米を放置してる間に具材を切る
油揚げはお湯で油抜きをし、細切りしてしっかり絞っておく
人参も千切りにする
3

30分経過しお米が白くなっていたらカップで水を100ccくらい(多めに)すくって水の量を減らす
4

ほんだし・お醤油・お酒・塩を入れる
5

ツナのフタを押さえて具が入らないようにして汁をいれる
(写真参照)
6

3合のラインになるように再度水を足して味が均一になるようにお米をかき混ぜる
7

具材を全て入れて炊く
8

炊き終わったらしゃもじで混ぜる
(私の炊飯器は3合サイズで小さいのでボールにうつして混ぜます)
できあがり♡
コツ・ポイント
ほんだしを入れてお米を美味しく食べる炊き込みご飯です♡
お醤油は私は薄口しょうゆを大さじ2と半を入れますが、薄味にしてるので濃いめのお味が好みの方は大さじ3にしてください♡

ツナ缶は油漬けのもの使用の場合は油を捨ててから入れてください♡
このレシピの生い立ち
子供のころから大好きな炊き込みご飯♡
だしをきかせてお醤油少なめがほっこり味になります♡好みもあるので微調整してくださいね♡
炊いてる時の香りもすごく良いです(*^_^*)
レシピID : 2129285 公開日 : 13/02/22 更新日 : 13/02/23