☆ひき肉入り野菜いっぱい和風カレー☆

☆ひき肉入り野菜いっぱい和風カレー☆
辛いカレーもいいけど、たまには和風のカレーもいいですよ☆

材料 (2~3人分)
豚ひき肉150g
にんじん1/2本
玉ねぎ小1個
なす小1本
じゃがいも1個
しめじ1/2パック
冷凍コーン大さじ2
生姜(みじん切り)1かけ
カレールー90g
水400cc
めんつゆ大さじ1
カレー粉大さじ1/2
中濃ソース小さじ1
サラダ油少々
カロリー・塩分を計算
1
にんじん、なす、玉ねぎは、7mm位の角切り。じゃがいもは1.5~2 cm の角切り。しめじは根を切り落としてほどく。
2
鍋を熱し、サラダ油を入れ、みじん切りにした生姜を炒める。香りが出たらひき肉を炒める。
3
ひき肉の色が変わったら、残りの野菜とカレー粉を入れていためる。
4
水を加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
5
一度火を止め、カレールー、めんつゆ、中農ソースを入れ、味を整える。弱火で10分位煮込むと出来上がり♡♡
6

カレールーが残ったら、チーズをのせて焼きカレーも美味しいですよ(*^^)
7
*焼きカレー*
耐熱容器にごはん、カレールー、とろけるチーズの順にのせ、オーブントースターで12~13分焼く。
コツ・ポイント
時間のない時は、圧力鍋を使うと"あっ"という間に出来上がり ***
このレシピの生い立ち
いつも同じカレーより、ちょっと風変わりなカレーを食べたくて、カレーうどんの逆パターンでめんつゆを入れてみました。