クリーミーかぼちゃコロッケ レシピ ※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です。 ※計量

クリーミーかぼちゃコロッケ レシピ

※エネルギー・塩分・野菜摂取量は1人分の値です。
※計量の単位は、カップ1は200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。

$あいりのcooking blogです!食べるのも大好き!

材料(4人分)
かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1/2個(100g)
ロースハム 3枚
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」 大さじ1/2
A牛乳 カップ1/4
A「味の素KKコンソメ」固形タイプ 1/2個
A「瀬戸のほんじお」 少々
Aこしょう 少々
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」 適量

クリーミーかぼちゃコロッケの作り方

(1)玉ねぎはみじん切り、ハムは粗みじん切りにする。

(2)フライパンに油を熱し、(1)の玉ねぎをしんなりするまで炒める。
   (1)のハムを加え、ひと混ぜし、火を止める。

(3)かぼちゃは種・ワタを取り、半分に切って、ところどころ皮をむいてラップに包む。
   電子レンジ(500W)で3分、裏返して3分加熱する。

(4)かぼちゃに竹串がスッと通る程やわらかくなったら、すりこぎ等でつぶす。

(5)フライパンに(4)のかぼちゃ、Aを入れ、ゴムベラ等で時々混ぜながら約10分煮る。
   粗熱が取れたら(2)を加えて混ぜ合わせる。

(6)(5)を8等分にして楕円形に形作り、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけ、
   180℃の油で約3分、色よく揚げる。