ふぐ 福治 (東銀座、銀座、築地市場 / ふぐ、すっぽん、鍋(その他)) ふぐの季節になりま

ふぐ 福治 (東銀座、銀座、築地市場 / ふぐ、すっぽん、鍋(その他))

ふぐの季節になりました。
7~8年前、都内の有名ふぐ屋を10軒以上、食べ歩き、その結果、Bestと選んだのが「ふぐ福治」。

今日も、ご主人前のカウンター席に座ります。
ご主人と話をするのが楽しいからです。

注文は、家内と2人で、

ふぐさし 1人前。
ふぐの唐揚 1人1個づつ。
白子焼き。
天然うなぎの白焼。
ふぐちり 1人前。

2人とも少食なので、これで十分。

お通しは・・・・・ふぐの煮こごり、栗の茶巾しぼり、海老真薯。

ふぐさし・・・・・福治のふぐさしは、薄ぺらじゃありません、厚く切ってあります。ですから、ふぐの味がするのです。やはり、豊後水道のふぐは、他のふぐとは違いますねぇ。

唐揚・・・・・・・家内の大好物。プリップリです。

白子焼き・・・・・11月初旬では、早過ぎでした、残念。無いと言われましたが、ご主人が「良くないよ」と言って、出してくれました。歯ごたえのある白子焼きを食べたのは初めて(笑)。味は白子なんですが、熱々で噛むと、口中に広がる、旨味の白子ではないのです。噛まないといけないのです(笑)。白子焼きは、次回のお楽しみ。

天然うなぎ・・・・福治の天然うなぎも美味しい。やはり、うなぎも天然が良いですね。半分残して、タレ焼きにして、お土産で持って帰り、今朝、食べましたが、旨かったぁ~。贅沢な朝ごはんでした。

ふぐちり・・・・・当然、美味しいのだけど、私達にとって " ふぐちり " は、ふぐ雑炊を食べる前の、前座みたいな存在。いやいや、とっても美味しいですよ、ふぐちりも。

雑炊・・・・・・・もう、なにも言いません、いや、言えません。うめぇ~。

ひれ酒を飲みながら、堪えられませんね。

今日も、ご主人と色々な話をしましたが、同い年だと分かり、産まれた所は、なんと隣町。
なんか、気が合うなぁと思ってましたが、それでかぁ~っと納得(笑)。

今日も、美味しくって、楽しかった。
銀座かぁ、一杯やってく?。
はい、と家内。