かぼちゃのポタージュ


かぼちゃのポタージュ



材料 (4人前)

かぼちゃ ・・・ 400g(1/4個)
たまねぎ ・・・ 中1/2個
バター ・・・ 10g
水 ・・・ 1カップ
固形スープ ・・・ 1個
牛乳 ・・・ 1と1/2カップ
塩 ・・・ 小さじ1/2
こしょう ・・・ 少々
生クリーム ・・・ 大さじ3
小ねぎ ・・・ 適宜
$あいりのcooking blogです!食べるのも大好き!


作り方


(1) かぼちゃはわたを除き、くし形に切って皮を除き、端から5ミリ厚さに切る。


(2) 玉ねぎは粗いみじん切りにする。


(3) 鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。


(4) 透き通ってきたらかぼちゃを加えて軽く炒める。


(5) 水と固形スープを加えて中火にかける。


(6) 煮立ったら弱火にしてかぼちゃが十分柔らかくなるまで煮る。(蓋をする)


(7) 熱いうちに裏ごすか、ミキサーにかける。


(8) 鍋に戻して弱火にかけ、牛乳を加えて塩、こしょうで味をととのえる。


(9) 最後に生クリームを加え、煮立つ前に火を止める。


(10) 器に注ぎ、小ねぎを浮き実にする。