山芋と鮭のとろとろしゃきしゃき蒸し♪

山芋と鮭のとろとろしゃきしゃき蒸し♪



山芋と鮭のとろとろしゃきしゃき蒸し♪
山芋と鮭缶を使ったとっても簡単でおいしいひと品です♪摩り下ろした山芋がとろとろ、角切りした山芋がシャキシャキ、風味が鮭缶にぴったりで最高においしいです!

材料(2人分 )

山芋
250g
鮭缶
1缶
だし汁
大さじ3
ネギ、ごま
お好み量
ポン酢
お好み量

1


山芋は4分の3まで擦りおろし、残りは1cm角の角切りにする。

2

写真

1をボール等に入れ、だし汁と混ぜ合わせ、クックパーの真ん中にのせ、その上に鮭を好みの大きさにほぐしたものをのせる。

3

写真

中身を真ん中に寄せるようなつもりでクックパー包みをする。

4


600wの電子レンジで2分半加熱してできあがり!ネギの小口切り、ごま、ポン酢をかけていただきます♪



コツ・ポイント

山芋は滑りやすいので、おろす時は気をつけてください。手を傷つけないように最後の4分の1を角切りにしたらそれが大成功でした♪シャキシャキしておいしいので角切りは入れるようにしてくださいね!3までを作っておき、食べる前にチンすると便利です。ほくほくとろとろしゃきしゃきでおいしいですよ!鮭はごろっと入れて崩しながら食べてもおいしいと思います♪