ビックリふくらむビニール袋フォカッチャ

ビックリふくらむビニール袋フォカッチャ



ビックリふくらむビニール袋フォカッチャ
ビニール袋に材料をポイポイ^^
5分揉んで1時間置いて好きな形にして焼くだけ。
思ったよりも膨らんで自分でもビックリ!

材料

強力粉
130g
薄力粉
120g
ぬるま湯
150cc
オリーブオイル
大さじ 2
小さじ 1
砂糖
小さじ 3
小さじ 半分

1

写真

水とオリーブオイル以外の材料をビニール袋に入れて材料が出ないように先をつまんで振って混ぜる。

2

写真

1に水とオリーブオイルを入れて更に混ぜて材料が混ざりこむように5分位揉む。

3

写真

混ざったらビニール袋の先を軽くしばり1時間置く。

4

写真

このように発酵して脹らんだら


5

写真

ギュッと空気を抜きながらつぶす。

6

写真

ビニール袋を破いて打ち粉に強力粉を使って成形する。

7

写真

成形できたら250度のオーブン余熱無して約25分焼く。(オーブンによって違いがあるので様子を見ながら)

8


今回はチューダーチーズとパセリとパルメザンチーズをトッピングしましたが、お好みで色々試してみてください^^


9

写真

ビックリするほど膨れたフォカッチャの出来上がり!