★超簡単★サバ缶と野菜のマヨチーズ焼き

★超簡単★サバ缶と野菜のマヨチーズ焼き

 

サバ缶を使った簡単一品料理です⭐︎お好きな野菜を入れて作ってみてください(^_−)−☆

 

 

材料 (2人分)

サバ水煮缶

1缶

トマト

1/2個

ナス

1本

オリーブオイル

大さじ1杯

少々

コショウ

少々

マヨネーズ

適量

とろけるチーズ

お好みで

 

作り方

1

ナスは1cm幅の輪切り、トマトは一口大に切る。

2

ナスをオリーブオイルで炒め、しんなりしたらトマトとサバ水煮缶を加え、塩・コショウをふり軽く混ぜる。
※サバ缶の汁は捨てる

3

耐熱皿に【2】を移す。その上にマヨネーズをかけ、さらにとろけるチーズを乗せる。

4

オーブントースターで約3分くらい、チーズに焦げ目がつくまで焼いたら完成です!

コツ・ポイント

ナスにさえしっかり火を通せばあとはササッと炒めるだけで大丈夫です☆トマトの皮が気になる方は湯むきしてからお使いください(^^)

このレシピの生い立ち

サバの水煮缶が安かったので、簡単にできるビールに合うおつまみを考えました♪母がよく作ってくれたオイルサーディンのマヨネーズ焼きを参考にしています(^^)

 

https://cookpad.com/recipe/3364817