タイ料理☆うどんでパッタイ

タイ料理☆うどんでパッタイ

 

タイ料理って食べたい!と思うと、どうしても食べなくてはいられなくなる料理ですよね~! 
袋入りのうどん麺だから即料理!

 

 

材料 (2人分)

うどん(稲庭風)

1袋

1個

肉厚の油揚げ(1cm角切り)

1枚

豚バラ肉

50~60g

玉ねぎ(スライス)

1/4個

小海老(乾燥)

大さじ山盛り1

ニラ(4cm)

3本

酒(麺のほぐし用)

大さじ1

炒め用の油

大さじ1・大さじ1

●オイスターソース

大さじ1強

●ナンプラー

大さじ2

●酒

大さじ1

●砂糖

小さじ2

■ 【おすすめのトッピング】

もやし

お好みで

ニラ(生)

お好みで

むきえび

5尾

パクチ

お好みで

ピーナッツ

お好みで

とうがらし

お好みで

レモン

1/6個前後

作り方

1

炒める材料の油揚げ・玉ねぎ・豚バラ・ニラを切る。

2

●印の調味料を合わせておきます。

3

フライパンに油を熱し、溶き卵を入れかき混ぜながら大きめの炒り卵を作り皿に取り出す。

4

次に豚バラの色が変わるまで炒めてから残りの油揚げ・玉ねぎ・ニラを入れサッと炒め皿に取り出す。

5

再びフライパンに油を入れ、うどん麺と大さじ1の酒を回し入れ、ほぐしながら炒める。

6

うどんがほぐれてきたら、③の炒り卵と④の肉と野菜を戻し入れ●の調味料を入れサッと混ぜ皿に盛る。

7

好みのトッピングを乗せ、ナンプラーや唐辛子をかけていただきます。

8

トッピングは最後に乗せるので好みで準備してください。なくても大丈夫ですがオススメ品です!

コツ・ポイント

本当は米で出来たタイ食材のセンレックを使用するのですが、水で戻すのに時間がかかったり、お湯で戻すと炒めた時にベタついたり使いにくいので袋麺をしました。オススメはシマダヤさんの稲庭風が美味しく出来ます。太さもちょうどいいですよ!

このレシピの生い立ち

お米の麺を水で戻す時間がないけど、タイのパッタイが食べたい時に考えたアレンジ料理です。

 

https://cookpad.com/recipe/835795