朝食にも♬彩り野菜とチーズの和風リゾット

朝食にも♬彩り野菜とチーズの和風リゾット

ビタミン、カルシウムもたっぷり♬
お腹にも優しい、朝にぴったりな簡単リゾットです。

 

 

材料 (2~3人分)

ご飯

茶碗軽く2杯分(200g)

カップ (200ml)

顆粒中華風スープの素

大さじ1

オクラ

4本

スライスチーズ(とろけないタイプ)

1枚

コーン(缶詰)

大さじ3

醤油

小さじ1/2~1弱

削り鰹

1パック(5g)

桜えび

大さじ1~2

粉チーズ

少々

塩・白胡椒(お好みで)

少々

 

作り方

1

写真

耐熱皿かつお節と桜海老を広げ、電子レンジ(600W)で30秒加熱(フタなし)。芳ばしくなれば、そのまま置いておきます。

2

写真

オクラは塩(分量外)を振り板ずりしてさっと水で流し2mm厚さに。ご飯はさっと水で洗いザルに上げておきます。

3

写真

鍋に水1カップを入れ中火にかけ、温まったらスープの素、②のご飯、オクラを加えさっと煮ます。コーンとチーズを加え醤油で調味

4

写真

お好みで塩・胡椒で味を調え、器に盛ります。粉チーズをふり、①を散らして出来上がり♬

5

写真

<参考>
我が家で使っている貝柱の中華風スープの素。
他のタイプでも勿論OKです。

6

写真

2019.8.26
ピックアップレシピに掲載して頂きました
(人''▽`)

コツ・ポイント

チーズは手でおおまかに裂きながら加えて下さい(③)。
乾燥のワカメも、手軽に使えてお勧めです。

このレシピの生い立ち

一汁三菜の和の朝ご飯は理想だけど、朝は軽めで良い我が家。お弁当作りと同時進行で手早く用意でき、一皿で栄養バランスも良いものを・・・
そんな思いから作っている我が家の朝ご飯。
朝は殆どパン食ですが、これを作ると家族が喜ぶので、ご紹介までに。

 

https://cookpad.com/recipe/3101309