冬の新定番!酒粕みそラーメン 定番の粕汁とみそラーメンのコラボ!お野菜たっぷりボリューム満点で

冬の新定番!酒粕みそラーメン

定番の粕汁とみそラーメンのコラボ!お野菜たっぷりボリューム満点で体もポカポカ。ランチから格上げ、家族皆んなの夕飯にも◎

 

 

材料 (1人前)

サッポロ一番みそラーメン

一袋

豚肉

40g

舞茸

30g

人参

10g

大根

20g

こんにゃく

30g

油揚げ

20g

ごま油

小匙1

酒粕

大匙3

 

1

写真

大根、人参はいちょう切りに。舞茸は適当な大きさにほぐす。こんにゃくは小さくちぎる。油揚げは細切りに。豚肉は一口大に切る。

2

写真

お鍋を熱してごま油をしき、豚肉を炒める。

3

写真

豚肉に火が通ったら他の材料も加え炒める。

4

写真

水500㏄を加え野菜が柔らかくなるまで煮る。灰汁が出たら取り除く。

5

写真

4の汁を少量とって、酒粕を溶かす。

6

写真

5の酒粕を鍋に入れ一煮立ちしたら麺を加え2分半煮込む。

7

写真

火を止めて添付のスープを入れ混ぜ合わせる。

8

写真

器に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

*お子様のいるご家庭は、酒粕のアルコール分をしっかり飛ばしてから麺を加えて下さいね。
*麺を加えてからは素早く!
*お好みでおろし生姜を入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

肌寒い雨の毎日。体の中からポカポカさせたくて作りました。食べた後は家族皆んなTシャツ1枚になってましたよ(笑)

 

https://cookpad.com/recipe/4780701