*玉子とほうれん草のきんちゃく煮♪* いつもの玉子のきんちゃく煮にほうれん草を入れて彩り良く!

*玉子とほうれん草のきんちゃく煮♪*

いつもの玉子のきんちゃく煮にほうれん草を入れて彩り良く!栄養のバランスも良いですね。お弁当にもおすすめです♪

 

材料 (4人分)

油揚げ

2枚

玉子

4個

ほうれん草

半束

☆水

1カップ(200cc)

☆酒

大匙1

☆しょうゆ

大匙1

☆砂糖

大匙1

☆ほんだし

小匙半

 

1

写真

油揚げは熱湯で油抜きをして、ザルに上げて、冷ましておく。

2

写真

ほうれん草は塩を入れた熱湯でさっと茹でて、1㎝くらいに切り、良く水気を絞っておく。

3

写真

①の水気を絞り、綿棒などでコロコロして、半分に切る。

4

写真

半分に切った油揚げに4分の1のほうれん草を詰め、玉子をを入れ、爪楊枝で止める。

5

写真

 

6

写真

同じものを4個作る。

7

写真

鍋に☆を入れ、煮立たせる。

8

写真

煮立ったら、⑥を入れ、中火で15分煮る。

9

写真

汁気がだいたい無くなったら火を止める。

10

写真

爪楊枝を外して、半分に切って、器に盛りつけて完成です。

11

写真

2012年3月5日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

12

写真

こちらは人参入りです。
油揚げがパンパンになってしまいました。大きめを使うと良いですね。

13

写真

2018年9月21日プレミアム献立にして頂きました。

コツ・ポイント

ほうれん草はさっと湯通しするくらいでOKです。更に煮るので柔らかくなりすぎてしまいます。

このレシピの生い立ち

いつもの玉子のきんちゃく煮に彩りを添えたくて、思いつきでほうれん草入れてみました。

 

https://cookpad.com/recipe/1345996