じゃがいもと鶏むねのにんにくじょうゆ炒め 粗く刻んだにんにくがカリカリッと香ばしい!美しい

じゃがいもと鶏むねのにんにくじょうゆ炒め

 

粗く刻んだにんにくがカリカリッと香ばしい!美しい「あいあい皿」に取り分けて、金麦と一緒に♪

 

 

 

材料 (2人分)

じゃがいも

中2個

鶏むね肉

1枚

にんにく(粗みじん切り)

小2片分

大さじ2

しょうゆ

大さじ1と1/2

サラダ油

大さじ1

■ A

大さじ1

しょうゆ

大さじ1

片栗粉

大さじ1/2

 

1

じゃがいもは皮をむいて7~8mm幅の半月切りにし、水にさらす。鶏肉はひと口大そぎ切りにし、Aをまぶしておく。

2

フライパンにサラダ油の半量を中火で熱し、鶏肉を3〜4分、両面カリッと焼いて取り出す。

3

フライパンに残りのサラダ油とにんにくを入れて熱し、香りが立ったらじゃがいもを加えて炒める。

4

油が回ったら、鶏肉を戻して炒め合わせ、酒を回し入れてふたをして5分ほど蒸し焼きにする。

5

ふたをあけ、しょうゆを回し入れて手早く炒め合わせる。

コツ・ポイント

パサつきがちな鶏むね肉は、酒と片栗粉をまぶしてから調理するのがコツ。表面を先に焼きつけることで肉汁を閉じ込め、しっとり食感になります。また、粉をまぶしているので、味もよく絡みます。

このレシピの生い立ち

「金麦」といっしょに味わいたい『梅雨に負けない元気おつまみ』。存在感のあるガーリックで、疲れた体をパワーチャージ。深さのある「あいあい皿」は、炒め物や和え物など、いろいろな料理に大活躍します!

 

https://cookpad.com/recipe/3111632