めんつゆとフライパンで作る簡単肉じゃが 調味料はめんつゆと砂糖だけ!具と調味料をフライパンで

めんつゆとフライパンで作る簡単肉じゃが

 

調味料はめんつゆと砂糖だけ!具と調味料をフライパンで同時に煮込むだけの超簡単肉じゃがです。

 

 

 

材料 (4~5人分)

豚バラ肉

250g

じゃがいも(中)

4個(約550g)

人参(小)

1本(約130g)

たまねぎ

1個

☆めんつゆ(3倍濃縮)

120ml

☆砂糖

小さじ2

☆水

600ml

絹さやまたはいんげん

少々(無くても可)

 

1

写真

じゃがいもは大きめの1口大乱切り、人参は小さめの1口大乱切り、たまねぎはくし切り、豚バラ肉は3~4cmに切る。

2

写真

具と☆をフライパンに入れ、豚バラ肉をほぐすようにざっとかき混ぜ、中央に穴を開けたクッキングペーパーで落とし蓋をする。

3

写真

外蓋をし、弱めの中火で沸騰させる。約8~10分。

4

写真

沸騰したら外蓋を外し、落し蓋をしたまま、弱めの中火で15分煮込む。

5

落し蓋をしたまま冷まして味を滲み込ませる。

6

写真

出来上がり。
食べる直前に再び温める。

7

写真

別に茹でた絹さやまたはいんげんを添えて盛り付ける。

8

写真

今回使った3倍濃縮の昆布つゆです。「肉じゃが」の場合の使用方法は1:4になっていますが、今回は1:5で作りました。

9

2017.4.18追記です。使ったフライパンのサイズは26cmです。サイズが異なる場合は材料の分量を加減してください。

10

写真

2017.5.8このレシピがクックパッドmagazine! Vol.12に掲載されました♪!(^^)!ありがとう!!

コツ・ポイント

3以降かき混ぜ、灰汁取りなど不要です。4の煮込み時間は具の大きさや火加減で変化しますので途中で竹串など刺して、煮あがり状態を確認してください。豚バラ肉は脂身の少ない方がさっぱりと仕上がるようです。美味しいじゃがいもを使えば間違いなしです!

このレシピの生い立ち

具は油炒めなどの手間を省いて煮込むだけ、調味料の種類も少なくし、できるだけ簡単に作れる肉じゃがにしました。

 

https://cookpad.com/recipe/4150874