レンジで簡単☆豚バラブロックはちみつチャーシュー レシピ・作り方 お肉のかたまりでチャーシ

レンジで簡単☆豚バラブロックはちみつチャーシュー レシピ・作り方

 

お肉のかたまりでチャーシューって大好きだけど、圧力鍋出したりとちょっと面倒。
レンジでできるなら、食べたいときにすぐできるからお手軽ですね♪

 

 

料理レシピ

材 料(3~4人分)

豚バラかたまり(豚ロースまたまり)

300~400g

☆しょうゆ

大5

☆はちみつ

大3~5

☆酒

大2

☆生姜(おろし)

1片

☆にんにく(おろし)

1片

☆長ネギの青い部分

10センチ

 

 

作り方

1

肉のかたまりは、フォークなどでブスブスと刺し、火が通りやすいようにしておく。
耐熱容器に、☆の調味料を入れ混ぜたら、肉のかたまりを漬け冷蔵庫に30分以上両面を漬けこんでおく。

2

しっかりち漬け込んだら~ラップをかけ、レンジで6分、裏返して5分。。
竹ぐしを刺して、肉汁が透明ならばOK。赤いようなら、さらに3~5分レンジにかける。

3

そのままタレに漬け込んだまま少し冷まして切り分ける。

おいしくなるコツ

肉汁は少し赤くても、しばらく冷ましておくと大丈夫です。
レンジのかけすぎは、お肉を硬くしてしまいます。

 

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1180002151/?l-id=r_recom_category

きっかけ

いつもはお味噌で作りますが、今回は蜂蜜を使って~♪