ベテラン主婦大絶賛する!簡単絶品!基本の♪肉じゃが レシピ・作り方 肉じゃがって家庭ごとに違っ

ベテラン主婦大絶賛する!簡単絶品!基本の♪肉じゃが レシピ・作り方

肉じゃがって家庭ごとに違っていいと思うんです。で、あえてお料理l教室でベテラン主婦さんに披露すると大絶賛の嵐。なんでもこのレシピに美味ツボがたくさんなのだそう。





料理レシピ
材 料(4人分)
牛肉薄切り150g
じゃがいも3個
玉葱1個
グリンピ-ス(冷凍)20粒
砂糖大2
酒大2
しょうゆ大2
みりん大2
熱湯2カップ
ゴマ油大1


作り方
1
牛肉は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは皮をむいて一口大、5~6分水にさらす。*じゃがいもをアク抜きすると とろとろに溶けてベチャベチャにはならないできれいにできる。
2
玉葱は8等分のくし切りにし、さらに半分に切る。
3
鍋を熱してゴマ油をなじませ、玉葱を入れて中火で炒める。油がなじんだら牛肉を加え炒める。
4
肉の色が白く変わりはじめたら、砂糖、酒・醤油・みりん、の順に加え火を強火にし、菜箸で味が均一につくように混ぜながら煮る。
5
肉に味がしっかりとついたら 水気を切ったじゃがいもを加え 熱湯を2カップ加える。フタをしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。*火は最後まで強火のまま。煮くずれるので 弱めないこと。
6
煮汁が1/3量になりじゃがいもに竹串がスッと通ったら 最後火を全開にくし、鍋をまわしてと照りをつける。グリンピ-スを入れ30秒~1分で火を止める。
 余熱で残った煮汁を含ませる
きっかけ
彼の胃袋をつかむNo1レシピといえば、【肉じゃが】というデータがあるのです。なら絶対ハズせない。美味しいレシピを探求し、このレシピで好評いただいてます。でも違いがわかってもらえるのは、はじめてさんよりも、意外にもベテラン主婦さんなんです。
おいしくなるコツ
水加減や順番とか全部がコツです。なんでもお教室のベテラン主婦さんたちいわく、「うちの作り方と全く違った。これからはコレです」と言ってもらっているレシピ。ポイントさりげなく、満載です!じっくりレシピ通りにしてみてください。

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510007501/