鶏むね×豆腐のふわふわ♪つくね丼 レシピ・作り方 ヘルシーでお財布にも優しい丼。冷めても美味しい

鶏むね×豆腐のふわふわ♪つくね丼 レシピ・作り方
ヘルシーでお財布にも優しい丼。冷めても美味しいふわふわつくねはお弁当にもオススメだよ☆



料理レシピ
材 料(2人分)
鶏胸肉1枚
玉ねぎ1/2個
人参1/4本
酒大さじ1
塩小さじ1
豆腐1/4丁
パン粉1/2カップ
卵1個
胡椒適量
片栗粉大さじ1
*砂糖大さじ2
*酒大さじ2
*醤油大さじ2
卵黄2個
鶏むね×豆腐のふわふわ♪つくね丼
約30分 300円前後
作り方
1
玉ねぎ、人参をフードプロセッサーにかけ細かめにみじんにする。
耐熱ボウルにいれてふんわりラップをかけ600wで3分加熱し、冷ます。
2
胸肉に皮を取り一口大に切り、フードプロセッサーにかけてミンチにする。
厚手のポリ袋に塩と酒と胡椒と鶏ミンチをいれて揉んで混ぜ合わせる。
3
卵、パン粉、潰した豆腐、片栗粉、冷ました1の野菜を加えてよく揉んで混ぜ合わせる。
4
フライパンにサラダ油を適量ひき火にかけ温める。つくねのタネを5cm位の小判型に成型し真ん中をくぼませフライパンに並べる。
5
両表面を焼き色がつくまで焼き固めたら水を少し加えフタをして火を弱め5分蒸し焼きにする。
6
*の調味料を合わせ、フライパンに加えつくねに絡め火を止める。。
7
丼にご飯を盛りつくねをのせ卵黄をのせる。
きっかけ
安かった胸肉をたくさん買ったので飽きないようにミンチにして使いました。
おいしくなるコツ
鶏ミンチに酒と塩を加えることでプリプリジューシーに仕上がります。チンした野菜は冷ましてから加えること。お弁当に入れるときは卵黄を目玉焼きにチェンジ☆

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990022168/